

秋イカ タチウオ

気が付くと、また1年以上ブログを更新していませんでした。。

釣りには結構行っていましたが、特記すべき釣果もなく、筆不精なので更新をさぼっておりました。

振り返ると、今年の春イカは不発で、シーズン後半にキロ弱が1杯という、悲しい結果でした。

夏以降は、泉南方面でそこそこのサイズが爆釣したり、カワハギと格闘していました。カワハギは今年は成長が遅いのか、キープサイズは少なかったですね。

と、こんな感じで相変わらず、のんびり釣りには行っていました。

3連休明けの10月11日、連休は仕事をしていたので代休を取って行ってきました。成長したであろうアオリイカと、久しく釣っていないタチウオがターゲットです。

どこに行こうか?と迷いましたが、タチウオポイントはどこも人が多いので、どちらも狙えそうな「とっとパーク」に行くことに。

ゆっくり昼から出発です。

現地には14:00頃に到着。連休明けの平日なのに結構な車が止まっています。釣り場に行くと、先端から中央手前まで人がビッシリ!なので、空いているところで、まずはエギング開始!

風が強く、結構寒いです。何か所か回ってみますが、気配も姿もありません><

で、「かなり数も減ってるんやな~」とボーっとしていると、ラインをひったくるようなアタリが!

反射的に合わせると、ズッシリと乗りました^^

結構な引きで楽しませてくれます。これは良型♪と寄せてくると、やはり大きいです。抜き上げようと思っても、無理そうですし、貴重な1杯なので何とか安全に取り込みたい!

が、恒例のようにギャフは車の中です。何回同じミスを繰り返すのでしょうか。トホホ

周りを見渡すと、少し離れたところで飲ませをしている人がタモを持ってるようです。大きな声で「すみません。タモお借りできますか」と叫ぶと、走って持ってきてくれました。

無事、確保できました。



ピンボケですみません。

助かりました、有難う!

これで気を良くして続けますが、一向にアタリはありません。時間つぶしにカワハギを狙うも、ダメだした。

そして、ゴールデンタイムに



固めのエギングロッドにルアーをセットして、いざタチウオへ!と先端のほうに行くも、まだまだ人が多く、入る余地がありません。

何とか手前ではありますが、入り込んでキャストするも強風と潮が早いので、お祭りがあちこちで。。

遠投はできないので、軽く投げていてもアタリもありません。そうしていると、回りで釣れだしました。

皆さん、仕掛けはほとんど「引き釣り」のような感じで、大きなケミ蛍の下にテンヤ+生餌?といった感じです。

ルアーからワインドに変えても当たりはほとんどありません。

で、あきらめかけて空いているエリアでダメ元でキャストしていると、やっと1匹釣れました。閉館20分前に。。

帰って捌いてみると、小アジが2匹、しかもほぼ丸のみの状態で入っていました。道理でおなかが膨れていたはずです。

餌がいてるうちに、入るだけ捕食するのでしょうね。

何とか狙った獲物はゲットしましたが、微妙な釣果でした。

秋イカ調査

8月22日 秋イカの調査に中紀に行ってきました。

少し早いかな?と思っていましたが、たまに良い型もつれているとのことなのでGO!

AM5:00くらいにポイントに到着。すでにエギンガーもちらほらいます。

つれているサイズをみると、やっぱりまだコロッケサイズですね~

少し離れたところでキャスト開始♪

数投して中層でフォールさせていると、もぞっ

としたアタリが!

合わせるとグィングィンと引いてくれます。緩めのドラグからもチリチリとラインが出てゆきます。

これはいいサイズ!

十分に楽しませてくれて上がってきたのは600から700gといったところでしょうか。

ただ、足場がかなり高いポイントでしかも、ギャフは車に積んだままです。。

抜き上げようか? イヤたぶん無理やな。

周りを見ると少し離れたところにいるエギンガーがギャフを背負っています。

頼もうかな~ でも遠いしな~ 

よし!ラインを手で手繰り上げよう!と思って水面から出かけた瞬間


ポチャン

ハイ、さ~よ~な~ら~

やってしましました。せっかくの良型だったのに。。。

気を取り直してキャストするも、リリースサイズが3杯のみ。

場所を変えるか?と思ってロングキャストからのシャクリにまた、

もぞっと

合わせを入れると乗りました。さっきのようによく引きます。ドラグも出たりで

楽し~♪

で、まだギャフは車の中です。アホです。

運よく隣のエギンガーが見に来てくれて、ギャフを持っていたので、お願いしました。

難なく取り込み成功!

アザース

良型連続バラシは免れました。

その後、いろいろと回ってみましたが台風の影響かうねりもあり、早めに切り上げました。

DSC_0315_201508261422314d5.jpg

3連敗からの脱出♪

ここ最近は、おニューのロッドを携えて、春アオリを狙って釣行していましたが、見事3連敗! 
しかもアタリすらナシ
という恐ろしい記録を樹立しました。

2回目は隣のヤエン師にギャフを入れ、3回目は隣のエギンガーの2kgにギャグを入れ、イカの重さは十分に体感しておりましたが・・・

3回の中紀釣行で釣れたのは4号エギ 1個 という散々な結果でした。
もう中紀は秋まで行かない フンッ
そんな感じでした。

で、ゴールンウィークの人出も一段落したであろう5月8日 午後から夕マヅメ狙いで紀北に行ってきました。

まずは釣り公園で閉館までやってみようと、行ってみました。

到着は14:30 大分人も帰ってり出したようですが、まだまだ自由にエギは投げられそうにありません。

幸い、先端のBOX手前の通路が空いていたのでキャスト開始。風も結構吹いているので前回釣った4号エギをチョイスしました。

キャストしてシャクッてくるもあたりはなく、「まだ紀北は早いんかな~」と思いつつ念のためエギを回収する前に、足元で底までエギをおとしてみました。

で、シャクリ上げたらドンッと!

あー根がかりか-  

でも重いけどリールは巻けます。タコか!ラッキー!と思っていたら、グィーングィーンとロッドがしなり、ラインがチリチリでてゆきます。

お-アオリやん♪ しかもよく引きます♪

足元より後ろに突っ込まれるという今まで味わったことのない引きを堪能し、浮いてきたのはいいサイズです。

さぁギャフ入れや、と思ってギャフを出しますが、手すりが胸当たりませあるのでうまく届きません。
どうしよう、だれか手伝ってくれるかな?と思って近くを見ても、皆見ているだけです・・

仕方なくそのまま先端まで行って、手すりの切れ目からギャフを入れて何とか取り込み成功♪

DSC_0283.jpg

久々のアオリイカGet! (アワセ乗りでもヨシとして下さい)

でしばらくウロチョロしてみましたが、アタリもなく時間が過ぎてゆきます。

17:00位になると人もかなり減って自由に投げれるスペースも結構出てきました。

で、何年か前に幻の3キロを釣った場でキャストして2シャクリ後のフォールでクンッとアタリが!

反射的に合わせると、ズッシリ重いです。今回は綺麗にアタリが取れました♪

遠くの底付近でかけたので、やり取りは超楽しいです♪

で上がってきたのは、

DSC_0286.jpg


隣の方の生きアジにも乗ってきました。 がバレました。

地合到来~と思ったとたんに、 キンコンカンコ~ン♪ 閉館時間となりました。

帰りに他のポイントも回る予定でしたが、もう満足出来たので帰路につきました。

久しぶりの春アオリマルチヒットでした♪

ちなみに帰りに管理等で計ってもらったら大きい方で1.2kgでした。(今回は正しい重さだと思います たぶん・・・)

DSC_0288.jpg



2015年 初釣り!

2月4日 代休を利用して海に出かけてきました!

ブログの更新も、また1年近く行っていません><

昨年も春のアオリイカ以降、結構釣りに入っていましたが、更新するのを怠っておりました。

今年こそ! 毎回更新できるよう、釣果アップにも励んでいきます!


簡単ですが、昨年は

4月~6月 アオリイカを求めて中紀から泉南まで 水温とともに北上
       
       結果、キロアップ3杯 その他 忘れました。。

7月~8月 釣には行ってましたが、記憶に残るような釣果はナシ

9月~12月 泉南~中紀まで、水温とともに南下

        ほとんど、夜釣りでアオリイカを狙っていました
        この時期は、加太周辺で結構いい思いをしました

それからは、あまりの寒さに海から遠ざかっておりました。

で、2月

あまりの天気の良さに誘われ、朝9:00頃に家を出発

今回は、コウイカでも釣れたらいいな~ と、途中でティップラン用のエギが安かったので1つ買ってみました。

到着は11時前、  久々の海~
DSC_0210.jpg

気持ちいい♪

やっぱり、海は見ているだけでも心がいやされますね。

早速、おNEWのエギをキャスト~

さすがに35g 軽く投げてもよく飛びます。

DSC_0211.jpg

こんな感じのところで、数投して、ロッドを置いてタバコに火をつけていると

少したるんでいたラインがピンと

あわてて合わせを入れると、ズシッ

なんだか投げづりのアタリを取ったような感じで釣れました(笑)

DSC_0213.jpg

久々のコウイカ ゲット♪

気を良くしてすぐにキャスト~


ズシっ

またキタ~

グリグリ グリグリ

フッ  

バレました。。。

その後しばらく粘るも、おNEWのエギをロストしたので場所を変えようと、車に戻る途中で
地元のおいやんに「なんか釣れたか~?」と聞かれ

「コウイカ 1杯だけ」 と答え、雑談をしていると、

ナント、近くの漁港でサワラ祭りが発生しているとの事

夕方、ルアーでよい時は1人で10本とかあげているとの事

ホンマでっか?!

と思いつつも、場所いも教えていただき、ダッシュで向かいます

すると


この厳寒期の平日なのに、、、、


20mほどのポイントに


約10人ほどのルアーマンが、、、

中には、普通の投げ竿にナイロンのラインにジグを結んだ年配の方まで

さっきのオイヤンの情報は本物や! 


と確信した瞬間、一人のロッドが曲がっています

でました、サゴシ 50cm弱かな

しばらく見ていると、

「あんたも、やりいな。 隣でしてもええで」と心優しきオバサマが



ハイ!



とダッシュで車からエギングタックルにバックにあったジグとバイブレーションをもってきて、


イザ参戦!


今日は一番小さなクーラーBOXやから、釣れたらどうやってもってかえろ?


ワクワク


リーダー2号やけど、切れへんかな。



ドキドキ



ネットは隣の人に借りるか。


ハラハラ



と、すでにヒットした事を考え続けてキャストすること




2時間




撃沈


周りの人は0本~多い人で4本くらい 釣っていました。


にわかルアーマンには2バイトのみでした。


この時期にこんなところでサゴシ祭りがおこなわれているなんて、ビックリです!


やっぱりルアーも面白そうなので、専用タックルも今年は揃えたいな~









ついに3キロアップ!?

4月9日 有給をとってエギングに行ってきました。

気づけばこのブログの更新も、1年ぶりとなってしまいました。

釣には行っていましたが、仕事でいろんなことがありすぎて、ブログを更新する気力が出ませんでした。

何とか最近落ち着いたのと、春の陽気・水温15度越え ということで行ってきました。

ラインも巻きなおし、気合十分でしたが前日の急な接待で、少し寝坊してしましました。

ダッシュで中紀を目指します。

春イカでは結構いい思いをしているポイントにつくと、ヤエン師のカップルが・・・

まぁいいか、と思いつつ横でキャストするも第一投でラインがクロスしました。

あぁ、目の前までアジがおよいでるのね。と思いつつ、「すんません」と言ってラインを離します。
「こちらこそ」と結構愛想のいいおじさんで少しほっとしました。

ヤエン師いわく「全く当たらんで~」とのこと

「えーほんまでっか まだ水温引くいんかな?」なんて会話をしての3投目

ええ天気やな~と、ボーとテンションフォールさせながら空を見ていたら、

クンッ

とアタリが!


反射的に合わせると、ズンっと乗りました♪

ジェット噴射で久々にドラグも出ていきます。

久々の春アオリの引きを堪能しながら寄せてくると、一回り大きなイカが横についています。

ヤエン師も見に来たので、「ええのんついてきてますから、アジ入れたら?」といってギャフを入れるタイミングを少し遅らせます。

でも、アジは抱かずにどこかに行ってしましました。

こちらは取り込み成功!
DSC_0056.jpg

なかなかのサイズです。

いきなりの出来ごとにビックリ!です。

で、しばらくすると隣のヤエン師のドラグが ジィ~~~ と

ヤエンを投入し、取り込み成功♪

「さっきのついてきてた奴やわ。寄せてきてくれたおかげや。有難う!」と言ってくれました。

さっきのかどうかもわかりませんが、こっちまで嬉しくなりました。(ええオッチャンやん)

で、しばらくアタリもないので車に戻ってシートを倒したら、、、2時間ほど爆睡してました。。。

もどって「どうですか?」と聞くとあれからアタリはない、とのこと。


まぁ、そうそう春アオリは釣れへんわな、と思って少し離れてキャストすること数投


ナント、回収寸前のエギの後ろに黒い影が近づいてくるではありませんか!

秋のサイトのように一旦エギを沈め、しゃくりあげて止めると、、、

がっつり抱きました♪

これも良く引いて楽しませてくれます♪


DSC_0058.jpg


キロアップが2杯!?

こんなん初めてです。どうなってんの?

ヤエン師もビックリ!しています。

それからは、あたりも遠のきのんびり弁当を食べて、さぁ、またやるか~

位の軽い気持ちでキャスト

2投目で、ラインを引っ張るアタリが!


今日はすごいな! まだいてるで。


で同じところを数投探ると、ロングフォールでいいアタリが!

おおおおお また乗った!

今回はキロには届かないサイズです。

(これは、写真をとってません、後程集合写真で)

いや~ こんな日もあるので、釣りは止められません。


これでストップフィッシングとしました。


?何が3キロアップだって?

DSC_0061.jpg

大きいほうから 1.55kg 1.10kg 600g 

で合計 3キロアップ!

くだらんオチですみません。















続きを読む

プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
