FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋イカ調査

8月22日 秋イカの調査に中紀に行ってきました。

少し早いかな?と思っていましたが、たまに良い型もつれているとのことなのでGO!

AM5:00くらいにポイントに到着。すでにエギンガーもちらほらいます。

つれているサイズをみると、やっぱりまだコロッケサイズですね~

少し離れたところでキャスト開始♪

数投して中層でフォールさせていると、もぞっ

としたアタリが!

合わせるとグィングィンと引いてくれます。緩めのドラグからもチリチリとラインが出てゆきます。

これはいいサイズ!

十分に楽しませてくれて上がってきたのは600から700gといったところでしょうか。

ただ、足場がかなり高いポイントでしかも、ギャフは車に積んだままです。。

抜き上げようか? イヤたぶん無理やな。

周りを見ると少し離れたところにいるエギンガーがギャフを背負っています。

頼もうかな~ でも遠いしな~ 

よし!ラインを手で手繰り上げよう!と思って水面から出かけた瞬間


ポチャン

ハイ、さ~よ~な~ら~

やってしましました。せっかくの良型だったのに。。。

気を取り直してキャストするも、リリースサイズが3杯のみ。

場所を変えるか?と思ってロングキャストからのシャクリにまた、

もぞっと

合わせを入れると乗りました。さっきのようによく引きます。ドラグも出たりで

楽し~♪

で、まだギャフは車の中です。アホです。

運よく隣のエギンガーが見に来てくれて、ギャフを持っていたので、お願いしました。

難なく取り込み成功!

アザース

良型連続バラシは免れました。

その後、いろいろと回ってみましたが台風の影響かうねりもあり、早めに切り上げました。

DSC_0315_201508261422314d5.jpg
スポンサーサイト

ダイジェスト

いや~  全く更新しておりませんでした。


釣りキチなので、釣にはいっていましたが、

・仕事やら

・携帯をスマフォに変えたり。。。。。

・15年乗っていた車を、やっとこさ買い替えたり

で、忙しくて(言い訳ばっかり)


ざっと振り返りのダイジェストです~

5月 後半 中紀にてエギング キロアップのタコ(嬉! うまし!) 

6月 前半 中紀にてエギング ホゲ

   後半 紀北にてエギング 周りがキロアップラッシュの中、見事400gゲット 
               一人だけギャフいらずのごぼう抜き(涙)

7月 中紀にてオクトパッシング ホゲ

8月 紀北や淡路島にて青物狙い ツバス少々 カツオ 多っ (竜田あげ用に少しだけ持ち帰り)

みたいな感じでした。


写真も古い携帯に入っていたりで、おっさんにはとり出し方がわかりません。。


で、8月30日、仕事を早めに切り上げて紀北へ秋イカ調査に行ってきました~

結果は胴長17cmまでが10杯 リリース3杯でした。

思っていたより成長していました。

9月1日は久しぶりに二男のクラブ活動も休みだったので、中紀へGO!

明け方、阪和道で突然の豪雨に襲われ、どうなる事かと思いましたが、現地に着くとやんでくれました。

イカとカワハギ狙いでしたが、カワハギが3匹(涙)しかも2匹は小さすぎる~

まともな1匹だけキープして、二人で肝を取りあい分け合いました。
イカは2人でキープ9杯 リリース4杯という微妙な釣果でした。

さぁ、秋イカ開幕! カワハギ タチウオ 青物と忙しい 楽しいシーズンの到来ですね!

早くスマフォの使い方覚えて、写真もアップせねば。。。。。

とっとパーク小島 バラシ連続!

8月20日 とっとパーク小島に行ってきました。

次男との釣行です。

AM4:00に出発し、現地には5:10に到着。

整理番号は80番、81番でした。


釣座は階段を降りた少し先の大阪側です。

その先にも空いている場所は有りましたが、次男はここがお気に入りです。

理由は橋柱に、色々な魚が付いていて、良く釣れるから、だそうです。
実際、去年の秋も脈釣りでカワハギやサンバソウを爆釣していました。

海をのぞいてみると、大きなチヌが橋柱のまわりを数匹泳いでいます。

さっそく次男は脈釣りをしますが、見えてるチヌは見向きもしません。

私は、イワシを餌にノマセ仕掛けをセットします。(周りに迷惑にならないよう底仕掛けです)

海面には多くのイワシが泳いでいて、ときどき何かに追われて逃げ惑っています。

多分スズキだろうと、二人でルアーをセットします。

「うわっ! スズキついてきてる!」と叫ぶ次男

見ると、大きなスズキ2匹がルアー手前で、Uターン

テンションアップです!

次は、私のルアーにハマチ、メジロがついてきました。

テンション劇上がりです!

さー来い!




何回も、ついては来るもののHITしません。

腕でしょうか。。。


と楽しんでいる横で、ノマセの竿が大きく曲がりドラグが

ジーーーー

と、なっています。

おりゃぁーーー

と合わせもきまり、竿を立てようとしますが、、、、、

立ちません。

ラインが出ていくばかりです。

めっちゃ重く、走りもせず、ただ海底を進む潜水艦のような感じです。

こんなん、初めて。。

これ以上、横に行かれると、迷惑をかけそうなので、ドラグを少ししめて
勝負にでました。

その20秒後。。。ブチッ!

5号ハリスが切られました。

「なんじゃ今のは?!」

次男もタモを持って、「くっそー!」と悔しがっています。

この後しばらく、またルアーで遊んだ後、焼きそばの昼食をとります。
(タニの焼きそば、めっちゃウマイですよ! タマゴが最高です!)

あまりに暑いので、デッキ下の日陰でルアーを投げました。

ここでも、スズキが追ってくるのが見えます♪

が、


釣れません。

と、その時次男のロッドが大きく曲がり 「キター!」と雄叫びが!

どうやら、ルアーの回収時に真下から大きな口を開けたスズキが飛び出してきたようです。

ガンバレ! とタモに手をかけた瞬間、バシャtという音と「バレた!」という声が。。。

エラ洗いでフックアウトしたようです。

残念

次男、しばしボー然


初のスズキがバレてしまいました。

その後、カマスをバラすというプチバラシもかましつつ、風がかなり強くなってきたので、
納竿としました。

帰って、とっとのHPをみたら、5号ハリスをブチ切った犯人が分かりました。

多分、コイツです。



上げる人は、上げれるんですねー!

プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。