FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月23日 由良海釣り公園にいってきました!

昨日、由良海釣り公園に行ってきました。

次男との釣行です。

ホームページをチェックしていると、タチウオが釣れているようです。

近所のスーパーで買ったキビナゴもあったので、日の出まえにサクっとタチウオを狙うべく朝3時半に出発です。(張り切りすぎやろ)

途中、シラサを購入し、現地には5:15に到着。

外は結構風があって、「寒い!」

めっちゃ寒いです。。。(途中の表示板では7℃ おまけに強風)

う~ん まだゲートも開かないのでしばらく車中で暖をとります。

でもじっとしていられず、エギングの用意を始めます。(寒い。。。。。)

そんなこんなしているうちに、ゲートが開きます。

次男はエギングロッドを持って、前回のポイントへダッシュ!

私も荷物を持って後を追います。

満天の星空の下、数投キャストするも反応なし。


夜明けが近付いてきたので、タチウオ狙いに変更します。

キビナゴのズボ釣りです。

すぐに次男のロッドが曲がります。

水深のあるポイントで、バスロッドなので「めっちゃ引く! 楽し~♪」

と喜んでます。上がってきたのは指3本ほどのタッチー

よし、俺もと竿先に集中すると「コンコン グン!」とあたりが


「うりゃ~!」



はい、空アワセに終わりました。

「キター!」と次男

またまた、ロッドが大きく曲がっていて「アカン バレるかも」っていいながら上がってきたのは、
指3本半の良型です。

その後、私のバラシ1回で夜が明け、アタリも無くなりタチウオタイムは終了~

次男はメバル 私はアオリイカ狙いに変更です。


しばらくあたりもなく、風も強いので釣りづらかったのですが、底をネチネチ探っていると、モゾっとしたアタリガ・・

とっさに合わせると、結構重いです。

慎重に寄せて抜きあげました♪


ゲッツ♪

喜んでいると、次男もメバルをぶら下げて帰ってきました。

が、しかし後が続きません。


エギングは風に邪魔されて釣りづらいので、2人で脈釣りをしますが、またまた私はバラシのみ


脈釣り名人を名乗る次男はきっちりと良型カワハギをゲット!

勝てません。。。




その後は全くあたりが無くなったので、これにて終了~


今日は、肝醤油で刺身♪ タチウオのしゃぶしゃぶ♪


めっちゃめちゃ おいしかったです!



スポンサーサイト

由良海釣り公園 11月7日

先週の土曜日 11/7に由良海釣り公園に行ってきました。

次男の野球の練習が休みなので、久々に一緒に行けました。

(単独釣行は毎週のように行ってましたが、釣果はパッとせず。。。
 コロッケ~トンカツサイズのアオリを数杯上げただけで。。)

11月からは開園が7:00です。

が、

ここ由良海釣り公園は開園時間の約1時間前には、ゲートが開きます。

ですので6:00前に到着しました。

案の定、5組位がゲートの前で待っています。

道具をキャリーに積んでいると開園しました。

「早くいかな!」と次男も焦っています。

先行者はほとんど桟橋の先端に入ったようです。(アジ狙い?)

どこに入ろうか? と迷いましたが、未だ暗いので次男の得意な「メバルの見釣り」ができないので、磯場に入りエギングでアオリイカを狙います。

先に次男の仕掛けをセットし、「エギ何にする?」と聞くと「おNewのアジカラー」と朝一からシブイ選択です。

続いて自分のロッドをセットしていると、、

「キター!」

と。。

ナントまたまた第一投でヒット!

寄せてくると結構いいサイズの胴長17comのアオリイカ

おー やるなー 

よし!俺も! 

と焦ってキャストするもアタリなし。

と言っている間に空も明るくなったので、場所を変えて次男はメバル狙い、私はエギングでブラブラとします。

メバルも結構大きくなっていますが、今日はなかなか喰いが良くないようです。

で、なんとか3匹ゲット。

底にカマスが居たのでカマスも3匹ゲット。それを見た私もエサでカマス1匹ゲット。

カマスも結構ひくので楽しいです♪

エギングは周辺ではアタリが無いので、深場狙いに変更です。

1投目。

中層の2段シャクリ→ジャークの後「コンッ」とイカパンチ

おーついてきてるな!もう一度ジャークのあと長めのテンションフォール。

で、グンっと来ました。

合わせを入れると、動きません。その上グングン持って行きます。

これはいいサイズ!で何度かのジェット噴射を楽しみながら上げてくるとキロ弱のアオリちゃん!

1

で、もう一匹同じ様なサイズのアオリがついてきています。

タモを入れてすぐに次男を呼びに行き、次男に同じポイントにキャストさせます。

すると、


「キター!」

って、ほんまかいな? とロッドを見ると大きく曲がっています。

これまた、良型のアオリイカ。

次男、自己最高サイズにご満悦♪

朝一のアオリと一緒に♪
2

いやー 回遊にたまたま当たったんでしょうね~ 

こんなこと初めてです!

このサイズを上げれば上出来♪上出来♪


と大喜びしていると、横でアジでウキ釣りしているおじさんのウキが水面に消えてゆきます。

「おれ、この釣り初めてやから、いつ合わしたらええか、わからんねん!兄ちゃん いつ合わそ?」

って俺に聞くので「俺もやったこと無いからわからん。もう、ええんちゃう?」っていい加減な返事をかえすと「ウリャ!」って合わせはりました。

竿がめっちゃ曲がり、グングン引いています。

(多分魚やで。エソかな?)と思っていると「イカや! デカッ!」と次男が叫びます。

ウソー!? あの引きは春イカ以外ありえません。見てみると2キロはあろうかというビッグワンです!

「どないしょー!」とあわてているのでタモを入れてお助けしました。

上げてビックリ胴長35cmはあります!

俺たちの良型が、、、、、

かすんでしまった~~~

といったような驚きの地合いでした。

しかし、初アオリがキロアップとは! おっちゃん、おめでとう!

きっと、イカにどっぷりはまる事でしょう。

この後はイカはさっぱりで、次男が脈釣りでカワハギを1匹あげただけでした。

天気も良く、気持ちいい最高の一日でした!!

3
プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。