FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春イカ 始動! 由良海釣り公園

久しぶりに由良海釣り公園に行ってきました。

3月末で次男の少年野球チームの父母会長もお役御免となり、次男もクラブ活動がまだ休日は開始していないので、二人での釣行です。

春イカ狙いとなると確率は低いですが、まぁ天気も良さそうですし、次男にキロアップを釣って欲しいので、いざ出陣!

AM6:00に到着するも、好きなポイントには先行者が。。

磯場が空いていたので、二人でエギング開始です。

数投するも、全くアタリすらありません。(当然か)

メバルが好きな次男は、そろそろ切り替えるか?と思っていると、「桟橋に行ってくる」と歩きだします。

桟橋って、

110430_1123~02

こんな感じのところです。


「おいおい、そこでヒットしても玉網もギャフも届かんで!」

と言いますが、知らんフリして歩いてゆきます。

しょうがないので、長い方の玉網を持ってついてゆきます。

伸ばして海に届くか試してみると、海面スレスレまでしか届きません。

「ほら、無理やって」という雑談をしていると、次男が合わせをいれました。

がロッドは動きません。根がかりやん、またエギロストしよるで、と思った瞬間、

ロッドがグィン~グィンしめこまれます。で、ラインがチリチリ出てゆきます。

「うわっ 掛かってる!」とあわてる次男。

ドラグがきついようで、ロッドごと持って行かれそうになっています。

「ドラグ緩めろ!」と叫んだ瞬間、ラインブレイク。。。

次男 ボー然

あまりの悔しさに言葉がありません。
かなりの大物だったと思います。

「くっそ~ もう一回や!」

ってオイオイ どうやって取り込むのよ アレ

聞く耳持たないので、まぁ2回もヒットする事はないやろうと思い二人並んでキャスト再開。


「キター!」

まさか!と思って見てみると、ロッドがひん曲がってます。
ドラグも緩めたようで、ラインがどんどん出てゆきます。

今度はゆるすぎりるようで、ラインが止まりません。少し締めて、「止まったら巻くねんで」と言いながら、取り込みの方法を考えます。

なかなか上手いやり取りで、イカが浮きました。

デカっ! もう一杯ついてきてまっすやん。

でも取り込み優先なので、方法を決めねば!

桟橋の丸い柱にハジゴが付いているのを確認。

これしかない!と思い、ハシゴを下りました。

「こっちに、寄せて来い!」と次男に言いますが、強烈なジェット噴射と重さでなかなかきません。

やっと目の前まで来ましたが、片手でハジゴにつかまりながらのタモ入れは、困難を極めます。

ここで、逃がしてなるものか!

トリャー!!!

入りました♪

が、重くて片手で持ったままハシゴを登れません。。。

どないしよ???

次男にロッドを置かせ、タモの端を持たせ、ハシゴを登り、タモをもらって引き揚げました。

それが、これです。

110430_0645~01

やりました!!!

キロアップは確実ですし、2キロオーバーか!?

次男からハイタッチ♪

そして、「お父さんの男を見たわ!」という嬉しい言葉

いやー ええ仕事しました。

このアクロバットランディングは2回はできないし、次男も大満足なので、エギングは一旦終了。

メバルに切り替えます。

私は 20cm 1匹
次男 24cm 1匹 18cm 1匹

完敗です。

私の記録1.35kgもあっさり塗り替えられました。

帰って計ってみると、ナント

2.5kg!!!


まな板では、捌けずに新聞紙を大きく敷いて、まるで”解体”作業でした。

翌日、

身体のあちこちが筋肉痛です。

楽しい、釣行でした♪



スポンサーサイト
プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。