FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月28日 下津ピアーランド

10月28日 下津ピアーランドに行ってきました。

午前中は仕事があったので、昼からの釣行です。

到着したのは13:30頃

メッチャ 久しぶりに来ました。

下津ピアーランド



振り返るとこんな感じ



ここも海面まで高さがあります。

6年前に初めてアオリイカ釣ったのも、この場所です。

狭い釣り場なので、人が多いとしゃくれないので、平日に行ける日はたま~に来ていました。
なぜか今日は、迷わずにここに直行です。

今日は天気もよく、風もあまり無い最高の日和です。

入場時に「アオリ釣れてます?」と聞くと、「・・・・・あんまり・・・」との回答。

「釣り大会してるからエントリーしますか?100円でできますよ」というのでエントリーしておきました。
ちなみにアオリイカのTOPは880g・・・

この時期、厳しいなー と思いつつ釣り場に向かいます。

エギンガーも数名いて、他の釣り人も結構いますが、何とかエギは投げれそうです。

まずは一番手前があいたので様子を探るべくキャスト~
ついさっきまでエギンガーがいたので2.5号の小さめのエギを使います。

数投目に、サイドの岩場から飛び出してきました。



ボウズは逃れられラッキーです。

その後が続かないので、先の方に移動します。


カゴ釣り師の間でキャストできそうな場所があったので、キャスト~

ここは水深もありそうなので、3.5号のエギを使います。

1投目から、目の前でナント根がかり。。。
何とか外れました。

何か障害物があるのかな?と2投目でその場所を意識してテンションフォールさせると、クンッとアタリが!

反射的にあわせると、乗りました!結構良く引いてあがってきましたが、触手1本でかかっています。



300g~400gくらいですがこの高さで抜きあげるのは無理があるかも。。
でもタモはまだセットもしていません。

となりのおじさんに「すみません。タモ貸してもらえませんか?」というと、「おー! タモか!」といって釣り場のタモを持ってきてくれ、横から手伝ってくれます。

「届かん!」




釣り場においてあるタモが届かん?

「あっ 届くけど ギリギリや」

潮が引いて海面までの距離がMAXなのでしょうか。
何とかアミの部分が水面に入る程度です。

アミがうまく上を向きませんが、上手にすくってくれました。




オジサン、ありがとう!


その後、あっちこっちエギを投げてみますがアタリはありません。


結局さっき釣れた場所に戻ってきて、同じ感じでフォールさせると、また同じようなアタリが!

結構な引きで楽しませてくれたのは



タモは今度は持っていたので、自分であげましたが、やっぱり海面までギリギリで苦労しました。

やっぱ、長めのギャフを買おう!と思いました。


隣のエギンガーが「キロあるんちゃいます?」と言ってくれたので、

「いやー そんなには、ないっすよ(嬉)」

と言いながら、

700g位あるんちゃう?TOPは無理でも3位くらいには入るか!?と思って管理棟に持っていって測ってもらいました。




チーン 500g(涙)




荷物をおいている場所に戻って、イカを絞めてクラーボックスに入れさっき釣った場所に戻ってくると、ヤエンのおっさんに生きアジ投げ込まれてました(笑)

それもエギングロッドを置いていたすぐ横で。。

まぁ ええ型あがったし、えーよ 

と余裕をぶっこき他に移動。

結局あたりも無く、ストップフィッシングとしました。

アオリは他では上がっていなかったようなので、上出来だ!と自己満足



楽しい1日でした!




何回とっても、台所でとる写真はヘタですね。。




外壁塗装 高槻市
スポンサーサイト

10月23日 由良海釣り公園 

10月23日(日) 由良有無釣り公園に行ってきました。

次男の部活が休みなので、久しぶりに一緒の釣行です。

実は土曜日におNEWのリールを買っちゃいました♪



今までは、シマノの6千円位のリールを使っていて、もう1ランク上のリールがずっと欲しかったんです。

人気機種なので、持っている人も多くどうしようか?と思いましたが、やっぱり軽い!のとハイギアに魅かれて購入しました。

(嫁さんの誕生日が今週あるのに。。)

ウキウキで朝4時に出発~

途中で、カワハギ用にシラサエビ・青イソメ アジ用にアミエビレンガ を購入。
今日は肝醤油でイカ カワハギ アジの刺身を食おうぜ!ツアーです。

そんなこんなで5時45分に到着です。

ナント!駐車場はすでに9割埋まっていますやん。。

で、用意をしていたら目の前でエギンガーヒット!
コウイカを思いっきり抜け上げからの落下で墨をまきちらしてました。

テンションアップです!

はやる気持ちを抑えて桟橋でGO!

でNEWリールでの第一投

シャクってみますが、やはり軽い! とハイギアなのでラインの巻きとりが違います。

未だ暗いので、表層を探っていると水面からエギがジャンプしてしまいました。
なれないリールやからしょーないか、と思いながら回収してくると、ナント!ラインがぐしゃぐしゃになっています(涙)

すると隣で次男が「キター!」とロッドを曲げています。
獲物はコウイカでした(笑)

こんなタイミングでライントラブルとは、、、早く釣りたい! えーい切ってしまえ!ともつれを切るとリーダー30cmだけ残ってエギが。。

とりあえず、これでもいいかと再結束。これが、後で後悔することに。。


気合を入れてシャクルもアタリがありません。

日が昇り海面を見てみると、ものすごく濁っています。昨日の雨の影響でしょうか。
こんなに濁っている由良は初めてです。

で、次男は脈釣りに私はひつこくエギングです。

すると私に待望にアタリが!

合わせを入れるとドン!と来ました! あれっ? すぐにすっぽ抜けのように軽くなってしましました。

巻きあげると、


ゲソ ゲット!

くそー!NEWリールの初の獲物がゲソとは。 トホホ
さっきリーダーをちゃんと結びなおしていたら、身切れも防げたかと。。。後悔です

次男、大爆笑してます。

これで諦めてなるものか。と頑張り続けると、やっときました。


小さいですが、今日はキープさせてください m(_ _)m

その後、急な豪雨にうたれたりしながら、カワハギ5匹 アジ10匹をお土産として確保し、エギングのランガンに
旅立ちます。

戸津井まで行きましたが、結局追加は無しでした。。。

まぁ楽しめたし、予定の料理も作れそうなので、15:00にストップフィッシングとしました。






外壁塗装 東大阪市

10月16日 由良海釣り公園

久しぶりの更新です。

秋イカのエギングには何度か行っていましたが、更新できていませんでした。
主には泉南、紀北方面です。

今年の秋イカは思いのほか少ないような気がします。
(台風などでコンディションも良くなかったですが。。見えイカが明らかに少ないような。。)


久しぶりに由良海釣り公園に行ってきました。

単独の釣行です。

朝、3時すぎに出発し現地には5時に到着しました。

駐車場に入ると、数名が一点を見つめています。

「?」その先を見てみると、タヌキがいました!

多分以前だれかが餌をやって、もらいに来てるのでしょうね。

かわいいですが、道路を渡って降りてきているので、危ないなーと思います。


開門まで目の前でエギを投げますがアタリなし。

で、5:30に開門です。

入場しますが、エギを投げるか、タチウオを狙うか迷っていました。
結局、キビナゴでズボ釣りをしますが、タチウオのあたりは有りません。
(わずか、数分しか我慢できませんでした。。。)

すぐにエギに切り替えますが、アタリ無し。

桟橋に上ってみますが先客が結構います。
おまけにほとんどがタチオウオ狙い。

こりゃアオリイカは隠れとるなー と思いましたが、幸い(?)タチウオも釣れていない様子。

空いている場所からキャストすること3投目、ドン!とシャクリのり(笑)

結構いい引きで楽しませてくれたのは、400g弱のアオリイカでした。

海面まで高さがあるので、このサイズでもスリリングです。

周りにドヤ顔をしながら(まだ真っ暗やっちゅーねん)またキャストー


今度はテンションフォールにクイン~と

少しサイズダウンですがゲット!

こりゃ爆釣か~ とにやけたのもつかの間、アタリはぱったりと止まってしましました。

すっかり周りも明るくなったので、荷物を置いた場所に戻ってカマスでも釣れるかな?とキビナゴを投下


穂先を見ていると、コン コン とアタリがあります。

合わせを入れると何かが乗りました。

ナント! タチウオです。

明るいのに食ってくるとは、ビックリです!

しばらく粘るもそのままでした。

その後、カワハギの脈釣り開始。
(カワハギは釣る楽しさも当然ですが、食べるために超真剣に釣ります。肝醤油で食べるサシミが大好きです。)

エサ取りもかなり混じりましたが食材確保完了!


昼食をとって帰り道をエギングランガンしますが、結局戸津井で小さなアオリイカ1杯(カンナががっちり刺さってしまっていたのでお持ち帰り)でした。

久しぶりにゆっくり釣りを楽しめました。


綺麗に並べたら? と子供に言われました。
111016_1704~01

コチラは、並べてみました。
111016_1637~01

では、また。




外壁塗装 堺市
プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。