3連敗からの脱出♪

ここ最近は、おニューのロッドを携えて、春アオリを狙って釣行していましたが、見事3連敗!
しかもアタリすらナシ
という恐ろしい記録を樹立しました。

2回目は隣のヤエン師にギャフを入れ、3回目は隣のエギンガーの2kgにギャグを入れ、イカの重さは十分に体感しておりましたが・・・

3回の中紀釣行で釣れたのは4号エギ 1個 という散々な結果でした。
もう中紀は秋まで行かない フンッ
そんな感じでした。

で、ゴールンウィークの人出も一段落したであろう5月8日 午後から夕マヅメ狙いで紀北に行ってきました。

まずは釣り公園で閉館までやってみようと、行ってみました。

到着は14:30 大分人も帰ってり出したようですが、まだまだ自由にエギは投げられそうにありません。

幸い、先端のBOX手前の通路が空いていたのでキャスト開始。風も結構吹いているので前回釣った4号エギをチョイスしました。

キャストしてシャクッてくるもあたりはなく、「まだ紀北は早いんかな~」と思いつつ念のためエギを回収する前に、足元で底までエギをおとしてみました。

で、シャクリ上げたらドンッと!

あー根がかりか-

でも重いけどリールは巻けます。タコか!ラッキー!と思っていたら、グィーングィーンとロッドがしなり、ラインがチリチリでてゆきます。

お-アオリやん♪ しかもよく引きます♪

足元より後ろに突っ込まれるという今まで味わったことのない引きを堪能し、浮いてきたのはいいサイズです。

さぁギャフ入れや、と思ってギャフを出しますが、手すりが胸当たりませあるのでうまく届きません。
どうしよう、だれか手伝ってくれるかな?と思って近くを見ても、皆見ているだけです・・

仕方なくそのまま先端まで行って、手すりの切れ目からギャフを入れて何とか取り込み成功♪

久々のアオリイカGet! (アワセ乗りでもヨシとして下さい)

でしばらくウロチョロしてみましたが、アタリもなく時間が過ぎてゆきます。

17:00位になると人もかなり減って自由に投げれるスペースも結構出てきました。

で、何年か前に幻の3キロを釣った場でキャストして2シャクリ後のフォールでクンッとアタリが!

反射的に合わせると、ズッシリ重いです。今回は綺麗にアタリが取れました♪

遠くの底付近でかけたので、やり取りは超楽しいです♪

で上がってきたのは、

隣の方の生きアジにも乗ってきました。 がバレました。

地合到来~と思ったとたんに、 キンコンカンコ~ン♪ 閉館時間となりました。

帰りに他のポイントも回る予定でしたが、もう満足出来たので帰路につきました。

久しぶりの春アオリマルチヒットでした♪

ちなみに帰りに管理等で計ってもらったら大きい方で1.2kgでした。(今回は正しい重さだと思います たぶん・・・)

こんにちはー。
ネット上でアオリイカが釣れまくってる?ので、つい足が中紀に向こうとしていましたが、記事を読んで「やっぱしアオリイカはまぼろしだー」っと思っていましたら、きっちりと釣っておられますね~(^^ もの凄く激流のイメージしかなく、一度しか行った事が無いのですが、エギを操作するのが難しくないですか。う~ん、アオリイカどうしようかなぁ(^^;

Re: No title

> こんばんは^^
> ここは、そんなに激流になることはないですよ。岬町の「とっ○パーク」は激流が多いですが。今年は、数が少ないように思えます。。そろそろ泉南に行こうかと考え中です。ヘラ、いいですね~。興味津々です♪

ひろっさん

Author:ひろっさん