FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋イカ タチウオ

気が付くと、また1年以上ブログを更新していませんでした。。

釣りには結構行っていましたが、特記すべき釣果もなく、筆不精なので更新をさぼっておりました。

振り返ると、今年の春イカは不発で、シーズン後半にキロ弱が1杯という、悲しい結果でした。

夏以降は、泉南方面でそこそこのサイズが爆釣したり、カワハギと格闘していました。カワハギは今年は成長が遅いのか、キープサイズは少なかったですね。

と、こんな感じで相変わらず、のんびり釣りには行っていました。

3連休明けの10月11日、連休は仕事をしていたので代休を取って行ってきました。成長したであろうアオリイカと、久しく釣っていないタチウオがターゲットです。

どこに行こうか?と迷いましたが、タチウオポイントはどこも人が多いので、どちらも狙えそうな「とっとパーク」に行くことに。

ゆっくり昼から出発です。

現地には14:00頃に到着。連休明けの平日なのに結構な車が止まっています。釣り場に行くと、先端から中央手前まで人がビッシリ!なので、空いているところで、まずはエギング開始!

風が強く、結構寒いです。何か所か回ってみますが、気配も姿もありません><

で、「かなり数も減ってるんやな~」とボーっとしていると、ラインをひったくるようなアタリが!

反射的に合わせると、ズッシリと乗りました^^

結構な引きで楽しませてくれます。これは良型♪と寄せてくると、やはり大きいです。抜き上げようと思っても、無理そうですし、貴重な1杯なので何とか安全に取り込みたい!

が、恒例のようにギャフは車の中です。何回同じミスを繰り返すのでしょうか。トホホ

周りを見渡すと、少し離れたところで飲ませをしている人がタモを持ってるようです。大きな声で「すみません。タモお借りできますか」と叫ぶと、走って持ってきてくれました。

無事、確保できました。



ピンボケですみません。

助かりました、有難う!

これで気を良くして続けますが、一向にアタリはありません。時間つぶしにカワハギを狙うも、ダメだした。

そして、ゴールデンタイムに



固めのエギングロッドにルアーをセットして、いざタチウオへ!と先端のほうに行くも、まだまだ人が多く、入る余地がありません。

何とか手前ではありますが、入り込んでキャストするも強風と潮が早いので、お祭りがあちこちで。。

遠投はできないので、軽く投げていてもアタリもありません。そうしていると、回りで釣れだしました。

皆さん、仕掛けはほとんど「引き釣り」のような感じで、大きなケミ蛍の下にテンヤ+生餌?といった感じです。

ルアーからワインドに変えても当たりはほとんどありません。

で、あきらめかけて空いているエリアでダメ元でキャストしていると、やっと1匹釣れました。閉館20分前に。。

帰って捌いてみると、小アジが2匹、しかもほぼ丸のみの状態で入っていました。道理でおなかが膨れていたはずです。

餌がいてるうちに、入るだけ捕食するのでしょうね。

何とか狙った獲物はゲットしましたが、微妙な釣果でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろっさん

Author:ひろっさん
海大好きおっさん
趣味:釣り、サーフィン、仕事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。